かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年1月を表示

キンカブ(金額・株数指定取引)というのがあるらしい

証券CFD取引とはあまり関係ありませんが、少額での分散投資には一応まだ興味を持っているのでここに記述します。
値がさ株でも安い値段で購入することができるというキンカブというサービスがあるようです。日経新聞などでも紹介されていたことがあり、名前は以前から知っていました。「金額・株数指定取引」というらしく、単元未満株の売買だけでなく、小数点以下第5位までの株数を指定することができるようです(ただし注文金額は1万円以上であることが必要)。また、http://www.nikko.co.jp/news/2005/pdf/050915.pdfによりますと、東証1部・2部の約1700銘柄を扱っているとのことです。
問題は手数料です。Yahoo!証券窓口 - 取引できる全商品と手数料(日興コーディアル証券)によりますと、「約定代金以外に取扱手数料はかかりません」と書いてありますが、以下のような注意書きがあります。

※ただし、約定代金は取引対象銘柄のVWAP(売買高加重平均価格)値に対して、一定のスプレッド(調整率)を加減して調整を行った金額になります。


このスプレッドがどれくらいなのかというのは極めて重要な要素だと思うのですが、曖昧なことしか書いておらず不透明です。キンカブのページはあまりにも説明が少なすぎです。たとえば注文受付時間のところに「営業日前場注文」「営業日後場注文」というのがあるのですが、これはE*トレード証券のS株みたいに前場と後場で別々に注文を発注することができるということなのでしょうか?権利を取ったときの配当や、名義がどうなるのかもわかりません。
スプレッドを加味した実質の手数料率に関して触れられているサイト様(はやての“キンカブ”取引日記)によりますと、手数料率は2パーセントくらいということなので、結構きついと思います。もしこれをやるとしたら、長期保有が前提となりますね……



1月14日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 証券CFD取引 | 管理

【売買記録】昨日決済した銘柄、上がりすぎ【サンシティ・野田スクリーン】

今日は寄り付きでスターキャットとニッシンを決済し、新しくアドヴァンとハローズを購入しました。本当は早稲田アカデミーとエー・アンド・アイシステムを購入する予定だったのですが、マーケットメイクを扱ったことが無いので早稲田アカデミーは買いませんでした。また、エー・アンド・アイシステムは980円くらいのところで指値注文を出していたのですが、見る見るうちに気配が高くなっていき、1030円で寄り付きました。さすがにここまで高いと寄り天になる可能性があると思って買うのをやめました。昨日の監視銘柄だったエディオンはSQのおかげでかなり低く寄り付いたようだったのですが、それを知った時には既にアドヴァンを買ってしまっていて、余力が足りない状態でした。そういうわけで、また取り逃がしてしまいました。
おまけに昨日の寄り付きで決済したサンシティが6%も上昇。それどころか野田スクリーンも10%上昇。これで合計29%の上昇を取り逃がしたことになります。その前に決済したワコムも含めるともっと高い上昇率になります。

_| ̄|○……我ながら、本当に、あり得ない……

恐らく利益確定が早すぎるのだと思います。もう少し決済のやり方を工夫しないとダメなのかもしれません。
あと、東洋紡はもっとあがってくれるといいんですが。
ニッシンは丸三証券に手数料を取られて、価格はプラスマイナス0なのに2100円もの出費です。

本日買った銘柄
7463.T アドヴァン 100株@2100円
2742.Q ハローズ 100株@1906円

本日決済した銘柄
4339.Q スターキャット 1株@118000円→1株@120000円(+320円)
8571.T ニッシン 400株@276円→400株@276円(-2100円)

現在保有中の銘柄
3101.T 東洋紡績 1000株@388円→現在値 387円
7463.T アドヴァン 100株@2100円→現在値 2080円
2742.Q ハローズ 100株@1906円→現在値 1916円
6829.OJ ソーテック 1株@83300円→現在値 90700円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 39円

手数料:-3570円
資産:1038716円
前日比:-1750円
前週比:+3910円

【売買記録】しまったぁ!!ニッシンは丸三証券の無料適用外だった…… の一番下に書いてあるとおり、今週の2ch報告分は前週比が高めになっています。



1月13日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

楽天ポイント戻ってコネ━━━━━━( ゚Д゚)ゴルア━━━━━━ !!

まだ楽天からポイント返還のメールが来ない……1月15日に失効するポイントもあるのに……その分は使っちゃえばいいのかもしれないけど、実はまだ楽天市場というものを一度も利用したことが無いので使い方とかよくわかりません。今回のプレゼントがなければ口座を開設することも無かったかもしれません。
私はちょっと珍しい名前なのでもしかしてそれでダメということになっているのかもしれません_| ̄|○。進捗状況と報告の期日を示してくれないと、無視されちゃったのかどうかがわからない。
ログインできないという人もいるようですが、幸い私はログインはできるので、多少は期待できると思うのですが……

↓このページがどこからリンクされているのかがわからない……
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ
2chによるとどうやらクレームを入れた人のメールにだけこのアドレスを提示して返信してきたようなのですが(私はまだクレームを入れていない)。どうやら楽天証券のトラブルの時と同じような対応みたいです。
楽天証券の過去の対応を見てると、トラブルがあってもトップページにはトラブルの説明記事へのリンクを張ってくれないようなところです。かなり似ています。マトモな見解は期待するだけ無駄なのかもしれません。



1月13日(金) | 日記 | 管理

【売買記録】野田スクリーンを寄り付きで売っちゃったよ売っちゃったよ

昨日ニッシンを決済しようかどうか悩んでいたのですが、考えてみると買い値から2%も下がっていなかったので、もう少し様子を見ようと考えました。その代わり、昨日上がりすぎたヤフーを寄り付きで決済することにしました。また、野田スクリーンとサンシティの動きも今ひとつだったので、一旦利確するつもりで寄り成り決済をしました。
そしたらぁ……その後で野田スクリーンが10%も上昇してしまいました
_| ̄|○il|||li

  ァ   ∧_∧ ァ,、
 ,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`
  '`   ( ⊃ ⊂)  '`

これはもう哂うより他に無いです……サンシティとヤフーは寄り天に近い形になっているので良かったのかもしれませんが。
その後、寄り付き決済で得られた余力を使って東洋紡績とエディオンを買おうと思ったのですが、エディオンを始値で指そうとしたら、野田スクリーンの約定が帰ってくる前にどんどん上昇してしまって、結局買えなくなってしまいました(´・ω・`)ショボーン
東洋紡績の方は388円で買うことが出来たのですが、なにやら次から次へと売りが沸いてきます。うー、何だか此間までのワコムと同じような匂いが。
スターキャットは相変わらず地合いと関係なくマターリしています。ソーテックは一旦9万円を割るかな?と思ったのですが、意外と堅調でした。ニッシンは決済しなくてよかったようです。
しかしかなり中途半端なポジションになってしまいました。考えてみると明日はSQなので、日経採用銘柄は避けておいたほうがよかったのかも。ポジションは減らしていますが、拙い選択だったかもしれません。

本日買った銘柄
3101.T 東洋紡績 1000株@388円

本日決済した銘柄
6790.OJ 野田スクリーン 1株@190000円→1株@205000円 (+13320円)
8910.T サンシティ 1株@226000円→1株@231000円 (+3320円)
4689.T ヤフー 1株@17000円→1株@178000円 (+6320円)

現在保有中の銘柄
3101.T 東洋紡績 1000株@388円→現在値 382円
4339.Q スターキャット 1株@118000円→現在値 121000円
8571.T ニッシン 400株@276円→現在値 278円
6829.OJ ソーテック 1株@83300円→現在値 91300円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 38円

手数料:-3360円
資産:1043253円
前日比:+10円←計算間違いかと思った。



1月12日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】ワコムを寄り付きで決済しちゃった

寄り前気配を見ているとワコムがやや高めでした。新製品の発表は知っていたのですが、電子ペーパー向けペン入力技術の提供については知らなかったので、新製品発表だけによる上げだと思ってしまいました。結局その材料には気づかぬうちに、寄り付きで決済してしまいました

'`,、('∀`) '`,、 コレダカラ……

その余ったお金でヤフーを買いました。偶然にもこれが功を奏したらしく、ワコムの分の失敗を取り返せた程ではないですが、それなりに含み益を得ることができました。
また、昨日アクモスと入れ違いに購入したソーテックは、今日偶然にも株式新聞で「『村上ファンド』銘柄として名前が挙がっている」という報道があったようです。村上ファンドとの繋がりがよくわからないので期待はしていなかったのですが、後場に上昇してくれました。ストップ高にはなりませんでしたが。棚ボタみたいな利益です。

本日買った銘柄
4689.T ヤフー 1株@170000円

本日決済した銘柄
6727.Q ワコム 1株@253000円→1株@247000円(-7680円)

現在保有中の銘柄
6790.OJ 野田スクリーン 1株@190000円→現在値 199000円
4339.Q スターキャット 1株@118000円→現在値 121000円
8910.T サンシティ 1株@226000円→現在値 230000円
4689.T ヤフー 1株@170000円→現在値 179000円
8571.T ニッシン 400株@276円→現在値 272円
6829.OJ ソーテック 1株@83300円→現在値 92000円
7638.Q シーマ 10株@39→現在値 39円

手数料:-1680円
資産:1040456円
前日比:+18190円

ニッシンはそろそろ決済を考えたほうがよさそうです。



1月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理


(6/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 9 最後