かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年1月1日を表示

【ミニ株】早くもあきらめムード

ミニ株は大和證券の方向で検討していたのですが、やっぱり手数料が高そうです(株式ミニ投資の中ではかなり安いのですが)。以前こことほぼ同じ手数料率のところを現物株式で使っていたことがあり、そのときは一応うまく売買できていたのですが、利益に対する手数料の割合を見ていると馬鹿馬鹿しくなってやめたことがあります。

過去に私が手がけようとした銘柄の現在値と単位株数を調べて、そこから1単元株買うのに必要な資金を求めてみると、実は現在でも平均38万円程度であることがわかりました。また、50万円以上はあまり多くないということもわかりました。ということは、1単元株あたり50万円以上は完全スルーして、それ未満の株のみを取引するというやり方でも、一応2~3銘柄の分散投資ぐらいならば何とかなるのかもしれません。

あと、私は現物株式は20万円以下手数料無料の丸三証券と、それ以外のところを併用していたのですが、20万円以下で買える銘柄はそれほど多くないので、ひとつの口座に資金を集中させたほうが資産効率が良くていいような気がしてきました。



1月1日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ブログのタイトル変えた

新年あけましておめでとうございます。

証券CFD取引を当分やらないつもりなのに、ブログのタイトルに証券CFD取引という名称が含まれているのはあまり好ましくないだろうと思ってタイトルを変えました。

年明け早々、早速、株式ミニ投資で手数料が安いところを探しています。
SMBCフレンド証券が大和證券経由でミニ投資をやっているから安いのではないか?と思ったら全然安くないですね_| ̄|○。むしろ高いぐらいです。
ジェット証券は約定代金にかかわらず525円だけど、取り扱いが少ない上に、一部の顧客以外、ミニ株の申し込みは募っていないらしいので、これもダメ。
新光証券は最低手数料は安いのですが、約定代金に対する手数料の上がり方が厳しいです。
結局のところ大和證券あたりになりそうですが、正直もう少し手数料安くなってほしいなあ。まあそれでも他のところに比べれば比較的安めなんだけど。
というか手数料が往復で1.4%くらいになってしまうものが多いみたいなのですが、これってかなり厳しいですね。この地合いで負けているような者が、この手数料で勝てるわけが無い_| ̄|○

それにしても、使わせてもらっておいて書くのもなんだけど、このブログ、タイトルの文字数制限がさすがにちょっと厳しすぎのような気が。自分の2chトリップを入れることもできないやあ。その割には本文は2000文字くらいおkだったりするみたい。



1月1日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)