かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年1月を表示

【売買記録】動かずに失敗?

今日は連日の上げで押し目となっている銘柄が少なくなっているので新しいポジションは持たずに過ごしました。一応監視銘柄として5977.T コマツ電子金属と4776.T サイボウズを見ていたのですが、コマツ電子金属は今日が決算発表なので避けておきました。私は決算銘柄を持ち越したことがこれまで一度も無く、もし決算が悪くて悲惨な目にあったら嫌だと思って避けたのですが、これが大失敗。まさか6%も上がるとは。監視の意味がありません。これだけ上げたらある程度織り込み済みでも利益を得ることができたかもしれません。一方のサイボウズの方は下げが止まらないようです。子株の還流までは手を出さないほうがいいのかもしれません。

本日買った銘柄
なし

本日決済した銘柄
なし

現在保有中の銘柄
3001.T 片倉工業 100株@2315円→現在値 2500円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 33円

手数料:0円
資産:1009856円
前日比:-1150円
投資をはじめてからの利益:-295713円
今月の利益:-16100円

手数料を除けばわりとプラスになってるみたい。幸先、、、いいのかなあ?重要なのは、普通は手数料を払うのが当たり前だということだ_| ̄|○



1月31日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】またやっちゃったやっちゃったやっちゃった_| ̄|○

うわーうあやっちゃった。
今日はデジタルデザインを寄り付きで購入したのですが、直後にいきなり成り行き売りが入って下がってしまいました(多分寄り成り売りに間に合わなかった売り注文と思われ)。。・゚・(つд∩)・゚・。 ウエーンウエーン
子株還流開始後暫くたっていますが、その間にライブドア問題による下げがあったので、もしかするとまだ損切りしていない人がいるのかも、と狼狽して、353000円で売却してしまいました。その後上昇していくのを見てるだけ。トーヨーコーケンも何か不安な予感がして売ってしまいましたが、堅調でした。かなり失敗。
結局、もう片倉工業に頼るだけになってしまいました。取り残されちゃっただけの銘柄かと思っていたのですが、この銘柄に関しては今日は割と堅調でした。
今日の日経平均は上値を抑えられて後場に下げる展開になりましたが、まだもっと下がらないと押し目となる銘柄に乏しい状態になります。余力が余りまくっているので、これから何か色々と買わなければならないのですが、これから買う銘柄が消費者金融株ばかりになってしまうとかなりつらいと思います。
まあ、現物の日経平均の上げが90円程度にまで抑えられたことで、前日比マイナスは私としてはまだ納得のいく範囲なのですが(これが200円程度まで上がっていたら、居ても立っても居られない状況になっていたと思います)。

本日買った銘柄
4764.OJ デジタルデザイン 1株@357000円

本日決済した銘柄
4764.OJ デジタルデザイン 1株@357000円→1株@353000円 (-5680円)
6352.Q トーヨーコーケン 1000株@214円→1000株@230円 (+14320円)

現在保有中の銘柄
3001.T 片倉工業 100株@2315円→現在値 2520円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 32円

手数料:-2520円
資産:1011006円
前日比:-1160円
投資をはじめてからの利益:-294563円



1月30日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

確定申告うわあああああ

そろそろ確定申告の季節。私がやっている取引の損失額は結構なものなので、売買損の繰越をやってみようと思って、株式売買の年間取引報告書を見ていたら……
主に3つの口座を使っているのですが、そのうちの2つの口座はプラス、残り1つの口座がややマイナスとなっていて、実はトータルではプラスになっていることが明らかになりました。
ではどこで30万円も負けたのかというとオプション取引です。オプションなので、株式譲渡益との通産はできません。ということは、株式譲渡益の分はそのまま税金として引かれてしまうということに……
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



1月29日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

証券CFD取引の売買ランキング

証券CFD取引のHimawariPowerTrader上で、1月16日から20日までの売買ランキングというのが表示されていました。

先週売買ランキング(2006.1.16-1.20)

限月CFD(Futures)



  • 1. E-mini S&P 500 3月;

  • 2. EUR DAX Index 3月;

  • 3. D.J. EURO STOXX 50 Index 3月;

  • 4. SMI Index Future 3月;

  • 5. E-mini Russell 2000 3月.



現物株式CFD、株価指数CFD



  • 1. DAX 30 Performance Index;

  • 2. Nikkei 225 Index;

  • 3. Google Inc.;

  • 4. Royal Bank of Scotland;

  • 5. Nasdaq-100 Trust。



このデータがひまわり証券の顧客から得られたものなのかどうかは書いていなかったのでわかりません(現物株式でEUR決済のDAXが一位だったり、証券限月CFDでSGX日経が無いところを見ると、提携先のデータっぽいです)。

私事ですが、CFDについてはポジションの都合でしばらく手が出せません。現在は以前と違って普通の証券取引もやっており、その都合で下手に手を出すとかえって資産を活かせなくなってしまう可能性があります(ひまわり証券さんではネット上での個別銘柄の証券取引はやっていないようなので、すべての余力をフル活用しようとすると、個別銘柄を売買しようとする度に他の証券会社にお金を移し変えなければならない。常にCFD口座に何らかの銘柄を入れて長期保有しておくのならば話は別だが、その場合は金利を上回る成長を示す銘柄を選ばなければならない)。来月からは普通の証券取引の方は月額固定手数料のところを利用する予定なので、そのことも考えると当分様子見になりそうです。現物株式CFDで取引できる日経225採用銘柄に投資する機会が頻繁にありそうだと判断できた場合にはCFDもやろうと思います。



1月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 証券CFD取引 | 管理

【売買記録】エネサーブ _| ̄|● il||li 【薄利】

今週の上げに取り残された銘柄を購入していたわけですが、案の定、取り残された銘柄は取り残されたままで、他の銘柄ばかりが上昇するという有様です。
とりわけ酷いのがエネサーブ。寄り前気配は買い優勢で2400円台をつけていたのですが、寄ってみると2350円。そこから大きな売りが何度も沸いてきました。上がったら売り、上がったら売り、下がっても売りという、激しく萎える展開でした。「何この売り……」最初は我慢していましたが、あんまり酷いので前場に2295円で売却してしまいました。その後後場にやや上がってションボリしていたのですが、14時になってからまた大きな売りが出てきました。他の銘柄はライブドアにつられて上昇してるのに……さすがに酷すぎです。決算に関してネガティブな情報か何かが漏れてるのかな?
今日は片倉工業が意外と頑張ってくれましたが、それでも周りを見渡すとやや不満です。トーヨーコーケンは出来高が少ないのでこういう上げにはついてこれないだろうということは覚悟していましたが。
結局月曜日に買い込まなかったせいであまり乗れていません。現在の余力も半分ほど余っているので、すっかり取り残されています。まあ下がってる銘柄をたくさんホールドしている状態に比べればマシなのでしょうが、さすがにこの日経平均の上げを見るとつらいです。自分は何をやってるんだろう……という感覚と、去年の5月以降に相場に全く乗れなかったことが思い出されます。そうならないように努力はしてるつもりなのですが、努力の前に頭が足りないです。

尚、昨日出金した205850円は再入金しました。

本日買った銘柄
なし

本日決済した銘柄
6519.T エネサーブ 100株@2290円→2295円 (-1180円)

現在保有中の銘柄
6352.Q トーヨーコーケン 1000株@214円→現在値 231円
3001.T 片倉工業 100株@2315円→現在値 2465円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 30円

手数料:-840円
本日入金額:205850円
資産:1012166円
前日比:+8490円
前週比:+18210円



1月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理


(1/9ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 最後