かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年2月を表示

【売買記録】('(;∀;∩ かなしいよ!

あまりにも酷い_| ̄|○
ETFを20単位だけで売買してて3600円マイナスということは、日経平均の値幅に換算して180円のマイナスに相当します。凄まじい下手さ。
今日はスイングで持ちたいという銘柄が無かったので、月末のアノマリーに従ってETFを寄り付きで買って持ち越そうと思ったのですが、前場のあの下げで損切りをしました。その後何度か打診買いをしてみるも指値以下の値段になることがあまりなく、思い切って高値で買ってみるとそこが天井という具合。
                 ハ_ハ
               ('(;∀;∩ かなしいよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)


というか、後場でここまで株価を戻すんだったら、一体何のために前場あれだけ下げたの????と思うのですが……先物でザラ場にいる人でも逆指値でロスカット売りをしたりする人って多いのかな?
スイングで持ちたいという銘柄については本当に何もありません。色々スクリーニングをやっているのですが、普通の業績のところは既にリバウンドしてしまっていますし(さらにここから上げるのかというと、ちと不安)、まだ安値圏をさまよってる銘柄は、曰く付きの銘柄や公募増資を発表して下げた銘柄が多いみたいです。何だか、ライブドア騒動の後よりも上げ幅は少ないのに、そのときの乗り遅れよりも厳しいように感じています。

本日買った銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16300円
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16140円
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16110円
1306.T TOPIX連動上場投資信託 200枚@1676円

本日決済した銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16300円→16200円 (-2000円)
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16140円→16080円 (-400円)
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16110円→16130円 (+400円)
1306.T TOPIX連動上場投資信託 200枚@1676円→1672円 (-800円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 30円

資産:1023126円
前日比:-3610円
投資をはじめてからの利益:-282443円

とりあえずそろそろETF以外の投資先を探したほうがよさそうです。リスクを避けようとして無駄に資産を使いすぎています。
ちなみに、私の経験では、1321.OS 日経225連動投資信託の方は割りとすんなりと思った値段で約定してくれるのですが、1306.T TOPIX連動上場投資信託の方は指値で注文してもなかなか期待した値段では約定してくれません。どうも原資産が0.5円刻みである上に、野村証券側の買い・売りの指値の板に3円程度のスプレッド幅があることなどが原因なのではないかと思います。ちなみにETFには他にダイワや日興の物などがありますが、これらは個人の指値買い注文自体があまりにも少なすぎるので、スプレッドの分だけ損をする可能性が高く、あまり手を出したくありません。



2月28日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】もーだめ。全然ついてこれん

今日は9677.Q 日本ジャンボーが安かったら買おうと思っていたのですが、目的の価格になりそうになかったので買わず仕舞いでした。ガガーンと上昇しているのですが、板が薄すぎる銘柄だと何か天井を掴みそうで(過去何度もそういう経験があるし)嫌なのでやめました。こんなに上がるとはさすがに思いませんでしたが_| ̄|○
他に8258.T OMCカードを監視していたのですが、こちらは地合いが悪くなるとズルズルと下げていきました(2月末優待権利落ちの銘柄とはいえ、さすがにここまで下げたら少しの反発はあるだろうと期待していたのですが)。で、こっちも買っていません。ヨカッタ?
あと、ETFでも買おうかと思ったのですが、15時以降の日経先物の下落が気になったので同値撤退を繰り返しました。月額固定手数料のおかげで、新たな手数料は発生しませんでした。
そういうわけでまだノーポジです。このごろどうも自信あるポジションを持てません。
というか、スイングの人にとっては、今日は前日分の持ち越しが無い時点で負けみたいなものなのかも知れません。

本日買った銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 30枚@16250円
1306.T TOPIX連動上場投資信託 300枚@1669円

本日決済した銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 30枚@16250円→16250円 (+0円)
1306.T TOPIX連動上場投資信託 300枚@1669円→1669円 (+0円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 31円

資産:1026736円
前日比:+10円
投資をはじめてからの利益:-278833円

2chの資産ランキングの年間ランキングがようやく全て更新されたようです。
株式・投資一般板@2ch 資産ランキング(年間ランキング)
こうして改めて見てみるとやっぱり凹むなあ……自分でも信じたくないような位置にハンドル名が載ってると。
               ,,,──-____
           _/´-         \
          / /  ./ヽ  `ヾ     ヽ  
        /  /  |∩|    彡\   |  
        |  ミ  ( ● )   | ヽ  ).  |  
        |  | | ●   ● / / /   .|
        (_/ ヽ       /| (_/\  |
            ∪ ̄ ̄_|U⌒´|.   |  |
               .(___)   |`⌒´|_
     ──────── ┻┻   .(___)
            ──────── ┻┻



2月27日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】ミジンコ

今日はどうも寄り天っぽいと思って持ち越したワコムを寄り付きで売りました。後で買い戻そうかと思ったのですが、結局手を出せませんでした_| ̄|○
後はノーポジで過ごしました。後場であそこまで日経先物が吹き上がるとは……。今日も日経先物は下がってきても日経平均に不採用の個別銘柄は下がってこないという展開が続きました。買いたい銘柄を指値注文していても全然注文が届きません。結局何も買えずに株価上昇という展開でした。
昨日といい今日といい、今週ずっとそうなのですが、下手に短期的な売買をしようとして失敗しています。先週の下げ相場で儲かったせいで、かえって悪い癖が出来てしまったようです。鼠の心臓からミジンコの心臓になってしまいました。

本日買った銘柄
なし

本日決済した銘柄
6727.JQ ワコム 1株@222000円→225000円 (+3000円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 30円

資産:1026726円
前日比:-7500円(本日、3月分の月額手数料10500円を計上しました)
前週比:+2980円
投資をはじめてからの利益:-278843円



2月24日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】狼狽狼狽狼狽狼狽

ぐはー今日は日経225先物が高く寄り付いてこれは嘘くさいと思っていたら案の定思惑と反対に急騰。そのうち押し目がくるだろうと思って待っていると前場終了間際に結構下げたのですが個別銘柄が全然下がらない。さすがに後場の寄り付きで売りが出るだろうと待っていると昼休み中に日経先物が上昇。これまた案の定高値つかみ。劇的狼狽を見せ付けてやりました。イ㌔俺。

本日買った銘柄
9858.JQ 明光商会 100株@2050円
6727.JQ ワコム 1株@220000円
6727.JQ ワコム 1株@222000円
1306.T TOPIX連動型投信 600枚@1651円

本日決済した銘柄
9858.JQ 明光商会 100株@2050円→2005円 (-4500円)
6727.JQ ワコム 1株@220000円→223000円 (+3000円)
1306.T TOPIX連動型投信 600枚@1651円→1651円 (+0円)

現在保有中の銘柄
6727.JQ ワコム 1株@222000円→現在値 222000円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 30円

資産:1034226円
前日比:-1490円
投資をはじめてからの利益:-271343円

TOPIXを見てると、今日は前場でポジションを持てなかった時点で失敗ですね。最も重要な局面で負けています(何気ない普通の局面でも負けてるけど)。相場が予想と極端に反する動きを示した場合にどうするかということが上手くできていません。8月の郵政民営化否決の時から全然変わってません。



2月23日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

東証の西室社長のライブドア株主批判は「老害の戯言」と見られている

ライブドアが高値引け、米投資ファンドによる株式大量取得が手掛かり
株式ニュース - 2月22日(水)16時15分 ニュース記事写真動画トピックス 条件検索


ライブドアが高値引け、米投資ファンドによる株式大量取得が手掛かり

【2月22日 15:20 テクノバーン】ライブドア <4753> が一時、前日比8円高(12.50%)の72円まで上昇して、株価は高値引けとなった。

前日21日付けで提出された株式の大量保有報告書で米シオン・キャピタルが同社系列のファンドを通して合計で5794万株(発行済み株式の5.52%)を取得していたことが明らかとなったことが手掛かりとなったようだ。

ライブドアに関しては他にも米大手投資ファンドとなるキャピタル・グループ系列のキャピタル・リサーチ・アンド・マネージメント・カンパニーが1月末現在で8.58%まで株式の買い増しを行っていたことが15日付けで提出となった株式の大量保有報告書で明らかになるなど米機関投資家による買い増しが続いている。

前日には東証の西室社長が「今、(ライブドアの株主として)残っているのは、投資家という名前の投機家ではないか」と発言してライブドア株主に批判を加えたが、市場では老害の戯言として特に悪材料視する向きは少なそうだ
(テクノバーン) - 2月22日21時0分更新



記事を読んだら、本当に「市場では老害の戯言として特に悪材料視する向きは少なそうだ。」と書いてあった。



2月23日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後