かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年2月を表示

【売買記録】釣られまくり

今日は8263.T ダイエーと、6856.T 堀場製作所を買おうと思っていました。全体的に寄り付きがちょっと高かったため、ちょっと低い値段で指値買い注文を出していたのですが(ダイエーは4180円、堀場製作所は3660円)、全然約定しない雰囲気だったので、遅れてはまずいと思い、少しずつ指値の値段を上げていったら、それぞれ当日始値の値段で約定しました。
      |
      |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|  パクリ
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'

ダイエーは9時30分ごろ、堀場製作所は9時36分ごろに約定しました。
しかし10時から日経平均先物がずるずると下に向かいはじめました。これはひょっとするとまだ調整が終わっていないのかもしれないと思って、昨日のようにはならないように、とりあえず10時30分ごろまでに一旦手仕舞いをしました(本当は、寄り付き前の指値買い注文のままにしておけばその値段で注文が通っていたことになる)。

しかしこの売りはどうも米上院でのテロ懸念によるものだったらしく、それがどうやら間違いだったらしいことや、日銀の金融政策維持のニュースがあったことで量的緩和解除の時期がもう少し先のことになるらしい、ということで、結局東証の休み時間中に先物が上昇してしまいました(昨日とは全く逆のパターンです)。幸いダイエーは売却価格と同じ株価になっており、堀場製作所は売却価格よりも低い価格になっていたので、買い戻そうと考えました。

以前、買い→売り→買いのデイトレが何故かできないことがあったので(【売買記録】見せ板(#ΦДΦ)ムカーッ )、どちらか一方のみ買い戻そうと考えました。明日がSQであることも考えて、寄り付きで大きく株価がぶれないように買い板が厚い銘柄にしておこうと考えて、ダイエーの方を選びました。
(実は後で両方買い戻しても差金にはならないらしいことに気付いたのですが、そのときには堀場製作所も上昇していたのであきらめざるを得ませんでした。考えてみると、前場でダイエーと堀場製作所を往復しているので、後場はダイエーの売買分+余力で堀場製作所を、堀場製作所の売買分+余力でダイエーを買えば両方買っても差金にはならないのですね(´・ω・`)ショボーン ダメ元で注文を出しておけばよかった)。

後場はダイエーがすこし伸びてくれたので、損失をすこし抑えることが出来ましたが、結局は明日のマイナーSQがどうなるかに依存するのでよくわかりません。

本日買った銘柄
8263.T ダイエー 50株@4220円
8263.T ダイエー 50株@4150円
6856.T 堀場製作所 100株@3700円

本日決済した銘柄
8263.T ダイエー 50株@4220円→50株@4150円 (-3500円)
6856.T 堀場製作所 100株@3700円→100株@3680円 (-2000円)

現在保有中の銘柄
8263.T ダイエー 50株@4150円→現在値 4190円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 35円

資産:1017276円
前日比:-3500円
投資をはじめてからの利益:-288293円



2月9日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】終日ノーポジ

今日は終日ノーポジでした。前場に監視銘柄の幾つかが提灯がつくような形で上昇していたのですが、そのうちのひとつは板がとても薄い銘柄だったこと(これによる取り逃がしは過去何度もやっているが、投売りがあったときに怖いという理由で未だに手を出せていない)、もうひとつの銘柄は買う材料にかなり乏しい銘柄だったので、結局買いませんでした。日経225先物が16680円をつけたときには、あーやっぱり上なのか?と思ったのですが、それ以上元気が無い様子で、10時30分以降から急落しました。
結果としてノーポジという消極さでとりあえずは難を逃れる形となりましたが、これから明日以降いつポジションを持てばいいのかわかりません。まさかこんなに下げるとは……。しかも明後日はSQ日という、買い方にとっては実に具合の悪い日取りです。休日が土曜日に隠れるようになっているのが幸いかもしれません。

本日買った銘柄
なし

本日決済した銘柄
なし

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 35円

資産:1020776円
前日比:+10円
投資をはじめてからの利益:-284793円

それにしても今週はかなり消極的な取引になってしまっています。今日ノーポジだったのも結果論なので、もう少し何とかしないと……。



2月8日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】ヤバイ!!またノーポジだ……

4837.Qシダックスがここ2日で結構上昇していたので、一旦下がるかもしれないと思って寄り付きで決済したら、場中に度々大口の買いが入って126000円で引けていました。決算がいいのかな~とも思うのですが、こういうのでたまに決算当日までに提灯をつけて上げておいて、決算発表時に叩き落とすようなのを何度か見ているのでちょっと不安です。まあそういうことがあっても下げは限定的だとは思いますし、今の地合いではこういうのは丁半博打ではなくてわりと手堅いようなので、ちょっと失敗です。というか私の決済方法はどうも上昇トレンドには向いていないようです(下降トレンドでも……)。ちょうどいいタイミングで売却できているケースもあるのですが。
今日は他に4355.OJ 日本ロングライフと9902.Q 日伝と、7311.T カワムラサイクルを監視していたのですが、日本ロングライフは株式新聞の記事による一過性の上昇と見て見送りました(どうも株式新聞社の記事は、これから上昇する銘柄についての記述よりも、上昇した後の後付解釈の方が多いような気がして、あまり信用できません←負けてる投資家の癖に)。日伝は東証1部上場確定とのことで、大幅ギャップアップして始まりました。私はこういうのを一番苦手としていて、すでに東証1部上場であることは予め大体推測されていたことで織り込み済みという可能性も考えて見合わせました。カワムラサイクルは業績がいいことはわかっているのですが、決算発表後の昨日の値動きが寄り天だったのが気がかりでやめてしまいました。
というわけで今日はほぼ完全にノーポジです。
昨日売ってしまった東海カーボンはかなり上昇してるようです_| ̄|○
困ったなあ……マジで立ち回り方がわからない。

本日買った銘柄
なし

本日決済した銘柄
4837.Q シダックス 1株@117000円→1株@124000円 (+7000円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 34円

資産:1020766円
前日比:+0円
投資をはじめてからの利益:-284803円



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】見せ板(#ΦДΦ)ムカーッ

ポジションを増やそうと思って5301.T 東海カーボンを654円で指値買い注文を出していたら、寄り付きから上昇してしまいました。うわーまたとりのこされる~と思いつつも、「ここで焦ったら高値つかみの可能性もあるぞ」と思ってとりあえず放置していたら、何とか約定していました。
ところがそこからが悪いです。東海カーボンは日経平均先物の下げに徐々に引きずられるように下がってしまいました。それだけならばまだホールドしようと思っていました。ところが、前日終値の650円付近に115000株の大きな買い板があったのですが、それが前場引け直前に売られてしまいました。
多分クロスを使った見せ板なのではないかと思うのですが、「これは狼狽売りが出るかも知れない」と思って、後場寄り付きで売却してしまいました。そうしたらその後先物が上昇して、それに引きずられるように再び東海カーボンも上昇しました。「うわーやっちゃった」と思ってもう一度買い注文を出そうとしたら、「差金決済で買い注文を出せない」とのメッセージが出てきました。買い→売り→買いは本来ならば差金決済にあたらないはずだと思うのですが、私が使ってる証券会社ではそういう決まりになってるようです。結局狼狽売りをしたのは私だけですか。
..... ○○○
 ○´;ω;`○
..  ○○○
 c(_uuノ
その後もこの東海カーボンは655円に210000株の、恐らく買う気のない大きな買い板が出てきたりでちょっと嫌になってしまいました。

まあ4837.Qシダックスが頑張ってくれたおかげで含み益ではチャラなんですけど、また買い遅れです……。一応損切りラインは決めてあるのですが、結局狼狽してしまいます。

本日買った銘柄
5301.T 東海カーボン 1000株@654円

本日決済した銘柄
5301.T 東海カーボン 1000株@654円→1000株@651円 (-3000円)

現在保有中の銘柄
4837.Q シダックス 1株@117000円→現在値 124000円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 34円

資産:1020766円
前日比:-20円
投資をはじめてからの利益:-284803円



2月6日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】4837.Q シダックスを買った。

今日は4837.Qシダックスを買っただけであとは殆ど取引していません。本当は押し目になっている6776.T天昇電気や7617.Qオオゼキなども購入したかったのですが、ちょっと私の資産余力ではこれらの銘柄は板が薄すぎてリスクが高いと考えました。株式ミニ投資という方法も無くは無いのですが、手数料率を考えるとやはりかなり厳しく、負ける可能性が高いと思ってやめました。
で、結局これらの銘柄は案の定、上昇してしまいました。どうやら多少のリスクは負わないとだめみたいです。
あとは1321.OS日経225連動投資信託を16710円で買いましたが同値撤退しました。まさか引けにかけてこんなに日経先物が上昇するなんて……東証銘柄を持ち越していない私はどうやらまた負け組みのようですね。余力もかなり余っていますし、今ひとつ上昇相場に乗り切れていません。押し目を待っているのですが、今日はJASDAQ指数も上昇しているようですし、押し目の銘柄は少ないと思います。今後も暫く余力をうまく使えない状況が続くと思います。今晩のダウが今朝のように下がってくれれば少しは話は変わってくるのですが。

本日買った銘柄
4837.Q シダックス 1株@117000円
1321.OS 日経225連動投資信託 10枚@16710円

本日決済した銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 10枚@16710円→10枚@16710円 (+0)

現在保有中の銘柄
4837.Q シダックス 1株@117000円→現在値 121000円
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 36円

資産:1020786円
前日比:+3990円
前週比:+8620円
投資をはじめてからの利益:-284783円

徐々に勝ってきているように見えるのは、手数料の計算をしていない(月額固定手数料になったので)ためです。本当は結構厳しいです。
それにしても9時11分ごろにシダックスを100株程度成り行きで売った人は、本当にこの価格で売りたかったのかなあ?



2月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後