かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年2月17日を表示

松井証券が先物・オプション取引の手数料体系を見直すらしい

松井証券の先物・オプション取引はこれまで一日定額のボックスレート(最低3150円、約定代金合計300万円ごとにプラス3150円)だったので、一日何往復もする人はともかく、オプションを組み合わせて裁定を組むスイングをやっている人には向きませんでした。しかし4月から先物・オプションがボックスレートから切り離され、新たな手数料体系になるようです。

松井証券 松井証券について ディスクロージャー(適時開示情報)
先物……一枚あたり525円
オプション……約定代金の0.21%(最低210円)

ただし日計り片道無料の対象外になるようです。

私は以前オプションをやっていたことがあったのですが、そのとき感じたことは「OTMのオプションの手数料率がとても悪くて、買い捨て覚悟のポジションを取ろうとすると手数料分だけ無駄になる」ということでした。今回の改訂では1円抜きでさえも利益になるので、色々面白いことができるかもしれません。
問題は4月以降にOTMのロングで稼げる相場が続いているかどうかですけど。



2月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

【売買記録】運よく勝てたお⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

今日は、GDPの発表後SGX日経225先物が急落しはじめたので、持ち越していた1320.OS ダイワ投信日経225を寄り付きで売却しました(偶然にも高値で売れました)。あと、前場に6305.T 日立建機を2730円で購入したのですが、同値撤退しました。どうも買ったタイミングがよくなかったらしく、日経平均株価の上昇にあまり連動してくれませんでした。
ところがこの撤退のおかげで、その後の日経平均株価の下落から逃れることができました。
13時30分ごろに日経平均株価が底を打ったような形になって反発しはじめました。手を出そうかとも思ったのですが、事情があって見送りました。

本日買った銘柄
6305.T 日立建機 100株@2730円

本日決済した銘柄
6305.T 日立建機 100株@2730円→100株@2730円 (+0円)
1320.OS ダイワ投信日経225 10枚@16170円→10枚@16240円 (+700円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 32円

資産:1023746円
前日比:+990円
前週比:+6470円
投資をはじめてからの利益:-281823円

結局、今週は運だけで何とかなりました。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
しかし大きな勝負を完全に避けており、余力をかなり余らせている状態です。今後、乱高下しながら株価が上昇していくような局面に遭遇した場合に、きちんと乗りこなせるかどうかがかなり心配です。



2月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理


(1/1ページ)