かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年1月9日を表示

楽天ブックスポイントキャンペーン ポイント取り消しのお知らせ

楽天ポイント大盤振る舞いの記事を書いたあと、暫くは様子を見ていたのですが、色々調べてみるとお年玉プレゼントであり当選人数も限定されているようなので、ここは素直にプレゼントとして受け取っておこう(楽天証券ポイントの換算にもそのうち使うことになると思うので)と思って、1月3日に楽天スーパーポイント口座を開きました。プロバイダーのメールアカウントで名前も本名を使い、単一のアカウントを使用して登録しました。
で、そこそこ首尾よく1972ポイントを貯めることができました。危険と思われるANA関連のポイントは貰っていません(ANAのマイレージの口座も持っていないので)。ポイントを貰った後はポイントは使っていません。
ところがぁ~今見たら1500ポイント減っています。

楽天ブックスポイントプレゼント 取り消し分 -1500

なにこれぇ~!!
ちなみに私が取得した楽天ブックスポイントは以下の3つです。

楽天ブックス500ポイントプレゼント 500
楽天ブックス500ポイントプレゼント(AOL) 500
楽天ブックス500ポイントプレゼント 500

21時30分ごろ、以下のようなメールが来ました。
ほげほげ 様

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

楽天市場では、先日来より各種サイトで「楽天ブックスポイント
プレゼント」を行っておりました。

しかしながら、キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見
されましたため、今回のキャンペーンは誠に勝手ながら
中止とさせていただくこととなりました。

そのため、当該キャンペーンで獲得されました楽天スーパーポイントに
関しましては、取り消しの作業を行わせていただきます。
(ポイント獲得・利用履歴ページには「楽天ブックスポイントプレゼント
取り消し分」と表示され、マイナスポイントが表示されます。)

なお、キャンペーンの趣旨にご賛同いただきましたお客様には
大変申し訳ございません。
弊社が確認する中で、正規の利用であると判断されるお客様には
別途連絡をさせていただきます。

弊社といたしましてもこのような結果となり誠に遺憾に存じますが、
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも楽天市場をよろしくお願い申し上げます。


-------
楽天株式会社
termpoint@rakuten.co.jp


ポイント使ってないんだけど……キャンペーンの趣旨とは異なった利用ってどういう利用方法?で、「正規の利用であると判断されるお客様には別途連絡をさせていただきます」と書いてありますが、どうやって正規の利用かどうかを判断するのでしょうか?あと、正規の利用であると判断された場合、どういう連絡をするのでしょうか?キャンペーン中止ということは、ポイントの復活は無いんでしょうか?
ポイント使っていないから472ポイント余っているので負債にはならないのですが、このお年玉を既に使っちゃった人もかなりいるようですけど……そういう方は、お年玉が来なかったらポイントも使わなかったと思うんですが。あと、責任が曖昧そうなメール署名にも不安を覚えます。電話連絡先も書いてないの?というかこれ、本当に楽天株式会社からのメール?

まあこれは釣られたということなのでしょうね。楽天証券は以前から手数料値下げを謳っていましたが、期日直前になって延期したことがありました。その後、楽天証券口座の開設数が増えているという報告がありますけど(至極当たり前だと思うんですが)、今回の楽天ポイントについても後でそういう発表をするつもりなんじゃないのかな~と思います。多分今回の件でポイント口座数はかなり増えたと思います。「正規の利用であると判断」する期日を書いていないので、ポイントが残る1月末までは解約しない人が多いと思いますし、解約するのも面倒と思う人の方が多いと思います。



1月9日(月) | 日記 | 管理


(1/1ページ)