かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年6月を表示

わからないことが多いと気持ち悪い

マケスピのRSSの最良気配値(添え字なし)の扱いはJASDAQ上場銘柄とそうでない銘柄とで違っています。東証や大証の銘柄だと、最良気配値(添え字なし)=最良気配値1となっているようですが、JASDAQ上場銘柄の場合、そうならないことがあるようです。それどころか、最良買気配値1よりも最良買気配値(添え字なし)の方が低い値になることもあり、見た目では何だかアベコベな感じになることがあるようです。どっちが正しいのかよくわからないので、とりあえず買い気配値については高い順から、売り気配値については低い順からソートするようにしてみました。
まだVB.NETの中身をよくわかっていないせいでちょっと気持ち悪い感じです。オブジェクトの中に構造体のリストがあって、さらにその中にも構造体のリストがある、というようなちょっと大きめの構造体を作ったのですが、その一番深い層にある構造体の中の値を頻繁に弄ろうとするとかなり記述が冗長になってしまいます(クラス化しても記述量は多分あんまり変わらない)。その構造体へのポインタみたいなのが得られれば、それを介してアクセスすることで記述をかなり短く出来ると思うのですが、まだVB.NETにそういうのがあるのかどうかがわかりません_| ̄|○多分あるだろうとは思うのですが(withを使う手もあるのかな?)。

頭ん中がスパゲッティになっちまったぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
        |          |⌒ ̄⌒ ̄/ ヽ_
        |          |     .|   | /ヽ_
        |   (゚Д゚,,)    |      |  | |  | /ヽ _       ,
        |  U U.    |      |  | |  .| | ノ /)      ./
        .|           |      |  | .|  | |( (.(___  //
         |           |      | | .| | .| ヽ .).) /\/
          |          |     .| |  .| | .| ノ | ( /U"U
.          |          |      | |  | .| | ( ノ ̄
         `i        `i    | |  | ヽノ ̄
           `i        `i   |  ヽノ  ̄
           \       \ ノ ̄ ̄
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



6月14日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Listすら知らなかった

データをひとつずつ配列に入れていきながらカウントしていく方法として、動的配列とカウンター用の変数を作ってチビチビとコーディングしてたら、redimが上手く動かないところが出てきた。そこで遠回りして色々とプログラムを付け加えていたら、明らかに無駄で冗長なプログラムになった。何か便利な奴無いのか?と思ってヘルプ見たらちゃんとList型なんてのがあった_| ̄|○
まあ何となくそういうのがありそうだとは思ってたんだけど。VB4.0以来殆どVBAしか触れていなかったとはいえ一体何やってんだろ_| ̄|○竜宮城から浜に戻ってきた浦島太郎みたいだ。.NETの本でも買ってきたほうがいいのか。ヘルプは滅茶苦茶重いし、結構沢山リンク切れがあるからあんまり読みたくない。まあ車輪の再発明をする前に気付いただけマシか……(´・ω・`)ショボーン
       ____
  ミγ´  ̄      ̄ `ヽ.__,、
  i'            ヽ. ._゚ゝ
  !              ノ_`;ァ ←すっぽん
  ノゝ、          .ノ´
    `ヽ、___,,.. -‐ '' ゙
       く..ミ
List使ったら少しだけプログラムがきれいになって見通しもよくなった。モノ自体は全然進んでないけど。
楽天証券のマーケットスピードのリアルタイムスプレッドシートは今日も止まりまくりの遅延しまくり。10時10分ごろRSSが止まった(現在製作中のアプリとは別に、Excelを使って時系列的に先物データを取得してる)。あと急落があった14時30分直後の14時32分~35分にも止まってた。
それにしても14時30分の日経先物4000枚売りは一体何だろう……



6月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

W杯スポンサーの日本AVAYAという会社

ワールドカップの試合場の建て看板の中に、富士フイルムや東芝と混じって「日本アバイア」という会社の建て看板がありました。4箇所くらいに立て看板があったのでかなりの広告費を使っているはずです。あまり聞かない会社だけど、一体どんな会社なんだろうと思って調べてみたら、こんな記事を見つけました。
World Cup 2006特集 スポーツ NIKKEI NET 第3回 1億ドルの知名度向上策――アバイア日本法人の藤井社長

「アバイアは2000年に設立した米国に本社を置く会社です。新しい会社ですが、源流は古く、約130年前に設立されたAT&Tから分かれてきた会社です。AT&Tの機器製造部門が、ルーセント・テクノロジーズとして分割され、さらに電話機の部門がわかれてアバイアになりました。IP技術を使った企業向けの電話交換機(PBX)や電話機の製造販売を手がけています」

ということで、知名度向上のためにW杯のスポンサーになったのだそうです。これによってどれほどの効果が得られるのかはわからないですが、まあ鈍感な私が気付いたほどですから、それなりには効果がありそうです。

日本負けたけど、サッカーのことあんまりよくわかんない(後場途中から見た)ので、ヒキコモリ無勢には何もいえません。中学校の体育の授業ではボールが怖いから後ろの端っこの方にばかり居たし(中学校の体育のサッカーって基本的にみんなゴールにしか向かおうとしないから、コーナーキックとかあまり無いし)。名無しでヒョーロン家を気取れるほど偉くないので。
けど、冬季五輪の時もそうだったけど、マスコミが言ってるほど日本は強くないらしい気がしました。
         _
        r'::::::::i
         トーf/__
      /  イ| 、ヽ
      //_〉 l_l i_ノ、
\\ (_ニノ 〉____〉〉 〉
      /    } /             ,_-‐、
     /\/,ー 'ヾ          i"_Y 〈i
     〈  < /              ゝ^-'"
     \i"ヽ、  \\     //
     ├ i\i カ      ,、
      |_,,i ノ_ソ    )     ゝ
     ノ_/〉       ⌒  `



6月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

どういうデザインにしようかな……

今朝のShift_JISの件については、CSVファイルの読み込みについてはエンコードの指定で回避し、RSSからの日本語文字列の取得については別にやらなくてもいい(どうせ銘柄名称くらいなので、自分で用意できる)ので、テキトーにシカト。
タブコントロールを使ったSDIアプリケーションにしようかな~と思ったけど、タブコントロールはかなり厄介っぽいのでMDIアプリケーションにすることに決めた。
前日終値のような値はRSSのDDEイベントをいくら待っていても送られてこないので、現在は直接リクエストするようにしているのですが、これをやると初期設定の処理が重い。実はこれに先立ってExcelのVBAとDDEのAPIを使って直接RSSへリクエストするプログラムを書いていたので(上場全銘柄の信用残高を取得している)、このことは大体予想できていたんだけど。非同期でリクエストをする処理も追加したほうがよさそう。
データの保存はティックではなくて5秒ごとに現在値を読むという方法でやることにした。この方法だとRSSを使う意義が乏しくなってしまうのですが、色々やりたいことがあって、そのやりたいことを実現するにはこの実装が一番の近道だったのでそうすることにした。
ようやく少しだけ軌道に乗ってきたかなあという感じ。でも実はまだフォームにRSSのデータを表示することすら出来ておらず、Msgboxを使ってボタンを押したときだけ表示してるだけだったりする_| ̄|○Excelに慣れてるとフォームにコントロールを置くことすら億劫な感じです。どういうデザインにするかもまだ実は考えてない……

      |               ○
 80,000├            〈|>
      |              r <ム ‐-、
      |              }三三三{
 60,000├              }三三三{
      |              }三三三{
      |              }三三三{    グラフを座布団に置き換えると
 40,000├   O       }三三三{  むしろPS3のほうが面白いように見える
      |.  〈|>      }三三三{
      | r <ム ‐-、    }三三三{
 20,000├ }三三三{    }三三三{
      | }三三三{    }三三三{
      | }三三三{    }三三三{
      └―――――――――――――
         wii        PS3



6月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Shift_JISエンコーディングで嵌る

変なところで嵌っちゃった。
VB.NETはUnicodeを使っているけどExcelで出力されるCSVファイルはSHIFT_JISだから、そのままファイルを読み込もうとすると文字化けしてしまいます。これ自体は読み込み時にEncodeを指定してやれば何とかなりそう。
ただ、RSSで取得した文字列も日本語のところは文字化けしてます。そこでSJISとUnicodeを変換する方法を色々模索して実装してみたんだけど、何故かうまくいきません。試しにUnicode文字列をSJISに変換したものをmsgboxで表示してみようとしても、何故か文字化けしないで元の文字列が表示されてしまいます_| ̄|○なんでぇ~?。
というか、RSS(というかDDEが?)ってアイテム名はUnicodeで指定して通るのに、何故か返されてくる値はUnicodeじゃないみたいです。試しに銘柄名称を要求してみると文字化けしていてよくわからない状態になってます。こりゃ文字列をBYTE配列に変換してダンプリストをデバッグ出力するようなものでも用意しておいたほうがいいのかなあ?多分デバッガにそういう機能がついているんだろうけど、何しろまだVB.NETを触って数日という状態なので全然よくわかりません。
わかんないことだらけだよ~ほんとにもう。
               ,-ー──‐-、
.        .     ,! ||      |     ,-ー──‐‐-、
    ,-ー──‐‐-、.   ,!‐|--------┤.   ,! ||      |
   ,! ||      |   |::::i /´ ̄ ̄`ヽi   ,!‐|--------┤
   !‐|--------┤  |::::i | |\∧/.| ||   |::::i /´ ̄ ̄`ヽi
  |::::i /´ ̄ ̄`ヽi   |::::i | |__〔@〕__|.||   |::::i |  卍  ||
  |::::i |(´・ω・`)||.  |::::i |.(´・ω・`)||   |::::i |(´・ω・`)||
  |::::i |       ||   |::::i |  キング  ||   |::::i |  テラ  .||
  |::::i |.カワイソース||   |::::i | カワイソース.||   |::::i |カワイ.ソース||
  |::::i L__________」|   |::::i L___________」|   |::::i L__________」|
  |::::i : : : : : : : : :|   |::::i : : : : : : : : : |   |::::i : : : : : : : : :|
  `'''゙‐ー-----ー゙   `'''゙‐ー-----ー゙   `'''‐ー-----ー゙



6月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後