かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年6月13日を表示

Listすら知らなかった

データをひとつずつ配列に入れていきながらカウントしていく方法として、動的配列とカウンター用の変数を作ってチビチビとコーディングしてたら、redimが上手く動かないところが出てきた。そこで遠回りして色々とプログラムを付け加えていたら、明らかに無駄で冗長なプログラムになった。何か便利な奴無いのか?と思ってヘルプ見たらちゃんとList型なんてのがあった_| ̄|○
まあ何となくそういうのがありそうだとは思ってたんだけど。VB4.0以来殆どVBAしか触れていなかったとはいえ一体何やってんだろ_| ̄|○竜宮城から浜に戻ってきた浦島太郎みたいだ。.NETの本でも買ってきたほうがいいのか。ヘルプは滅茶苦茶重いし、結構沢山リンク切れがあるからあんまり読みたくない。まあ車輪の再発明をする前に気付いただけマシか……(´・ω・`)ショボーン
       ____
  ミγ´  ̄      ̄ `ヽ.__,、
  i'            ヽ. ._゚ゝ
  !              ノ_`;ァ ←すっぽん
  ノゝ、          .ノ´
    `ヽ、___,,.. -‐ '' ゙
       く..ミ
List使ったら少しだけプログラムがきれいになって見通しもよくなった。モノ自体は全然進んでないけど。
楽天証券のマーケットスピードのリアルタイムスプレッドシートは今日も止まりまくりの遅延しまくり。10時10分ごろRSSが止まった(現在製作中のアプリとは別に、Excelを使って時系列的に先物データを取得してる)。あと急落があった14時30分直後の14時32分~35分にも止まってた。
それにしても14時30分の日経先物4000枚売りは一体何だろう……



6月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

W杯スポンサーの日本AVAYAという会社

ワールドカップの試合場の建て看板の中に、富士フイルムや東芝と混じって「日本アバイア」という会社の建て看板がありました。4箇所くらいに立て看板があったのでかなりの広告費を使っているはずです。あまり聞かない会社だけど、一体どんな会社なんだろうと思って調べてみたら、こんな記事を見つけました。
World Cup 2006特集 スポーツ NIKKEI NET 第3回 1億ドルの知名度向上策――アバイア日本法人の藤井社長

「アバイアは2000年に設立した米国に本社を置く会社です。新しい会社ですが、源流は古く、約130年前に設立されたAT&Tから分かれてきた会社です。AT&Tの機器製造部門が、ルーセント・テクノロジーズとして分割され、さらに電話機の部門がわかれてアバイアになりました。IP技術を使った企業向けの電話交換機(PBX)や電話機の製造販売を手がけています」

ということで、知名度向上のためにW杯のスポンサーになったのだそうです。これによってどれほどの効果が得られるのかはわからないですが、まあ鈍感な私が気付いたほどですから、それなりには効果がありそうです。

日本負けたけど、サッカーのことあんまりよくわかんない(後場途中から見た)ので、ヒキコモリ無勢には何もいえません。中学校の体育の授業ではボールが怖いから後ろの端っこの方にばかり居たし(中学校の体育のサッカーって基本的にみんなゴールにしか向かおうとしないから、コーナーキックとかあまり無いし)。名無しでヒョーロン家を気取れるほど偉くないので。
けど、冬季五輪の時もそうだったけど、マスコミが言ってるほど日本は強くないらしい気がしました。
         _
        r'::::::::i
         トーf/__
      /  イ| 、ヽ
      //_〉 l_l i_ノ、
\\ (_ニノ 〉____〉〉 〉
      /    } /             ,_-‐、
     /\/,ー 'ヾ          i"_Y 〈i
     〈  < /              ゝ^-'"
     \i"ヽ、  \\     //
     ├ i\i カ      ,、
      |_,,i ノ_ソ    )     ゝ
     ノ_/〉       ⌒  `



6月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)