かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年6月12日を表示

どういうデザインにしようかな……

今朝のShift_JISの件については、CSVファイルの読み込みについてはエンコードの指定で回避し、RSSからの日本語文字列の取得については別にやらなくてもいい(どうせ銘柄名称くらいなので、自分で用意できる)ので、テキトーにシカト。
タブコントロールを使ったSDIアプリケーションにしようかな~と思ったけど、タブコントロールはかなり厄介っぽいのでMDIアプリケーションにすることに決めた。
前日終値のような値はRSSのDDEイベントをいくら待っていても送られてこないので、現在は直接リクエストするようにしているのですが、これをやると初期設定の処理が重い。実はこれに先立ってExcelのVBAとDDEのAPIを使って直接RSSへリクエストするプログラムを書いていたので(上場全銘柄の信用残高を取得している)、このことは大体予想できていたんだけど。非同期でリクエストをする処理も追加したほうがよさそう。
データの保存はティックではなくて5秒ごとに現在値を読むという方法でやることにした。この方法だとRSSを使う意義が乏しくなってしまうのですが、色々やりたいことがあって、そのやりたいことを実現するにはこの実装が一番の近道だったのでそうすることにした。
ようやく少しだけ軌道に乗ってきたかなあという感じ。でも実はまだフォームにRSSのデータを表示することすら出来ておらず、Msgboxを使ってボタンを押したときだけ表示してるだけだったりする_| ̄|○Excelに慣れてるとフォームにコントロールを置くことすら億劫な感じです。どういうデザインにするかもまだ実は考えてない……

      |               ○
 80,000├            〈|>
      |              r <ム ‐-、
      |              }三三三{
 60,000├              }三三三{
      |              }三三三{
      |              }三三三{    グラフを座布団に置き換えると
 40,000├   O       }三三三{  むしろPS3のほうが面白いように見える
      |.  〈|>      }三三三{
      | r <ム ‐-、    }三三三{
 20,000├ }三三三{    }三三三{
      | }三三三{    }三三三{
      | }三三三{    }三三三{
      └―――――――――――――
         wii        PS3



6月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

Shift_JISエンコーディングで嵌る

変なところで嵌っちゃった。
VB.NETはUnicodeを使っているけどExcelで出力されるCSVファイルはSHIFT_JISだから、そのままファイルを読み込もうとすると文字化けしてしまいます。これ自体は読み込み時にEncodeを指定してやれば何とかなりそう。
ただ、RSSで取得した文字列も日本語のところは文字化けしてます。そこでSJISとUnicodeを変換する方法を色々模索して実装してみたんだけど、何故かうまくいきません。試しにUnicode文字列をSJISに変換したものをmsgboxで表示してみようとしても、何故か文字化けしないで元の文字列が表示されてしまいます_| ̄|○なんでぇ~?。
というか、RSS(というかDDEが?)ってアイテム名はUnicodeで指定して通るのに、何故か返されてくる値はUnicodeじゃないみたいです。試しに銘柄名称を要求してみると文字化けしていてよくわからない状態になってます。こりゃ文字列をBYTE配列に変換してダンプリストをデバッグ出力するようなものでも用意しておいたほうがいいのかなあ?多分デバッガにそういう機能がついているんだろうけど、何しろまだVB.NETを触って数日という状態なので全然よくわかりません。
わかんないことだらけだよ~ほんとにもう。
               ,-ー──‐-、
.        .     ,! ||      |     ,-ー──‐‐-、
    ,-ー──‐‐-、.   ,!‐|--------┤.   ,! ||      |
   ,! ||      |   |::::i /´ ̄ ̄`ヽi   ,!‐|--------┤
   !‐|--------┤  |::::i | |\∧/.| ||   |::::i /´ ̄ ̄`ヽi
  |::::i /´ ̄ ̄`ヽi   |::::i | |__〔@〕__|.||   |::::i |  卍  ||
  |::::i |(´・ω・`)||.  |::::i |.(´・ω・`)||   |::::i |(´・ω・`)||
  |::::i |       ||   |::::i |  キング  ||   |::::i |  テラ  .||
  |::::i |.カワイソース||   |::::i | カワイソース.||   |::::i |カワイ.ソース||
  |::::i L__________」|   |::::i L___________」|   |::::i L__________」|
  |::::i : : : : : : : : :|   |::::i : : : : : : : : : |   |::::i : : : : : : : : :|
  `'''゙‐ー-----ー゙   `'''゙‐ー-----ー゙   `'''‐ー-----ー゙



6月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)