かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年7月を表示

仙台32.7度ウヴェェアアアアアぁぁああああ

こんな日にデイトレとかすんの大変だな……去年や一昨年の今頃はどんな風に過ごしてたのかを履歴で見てみたけど、結構ボサっとしてた。これじゃあ稼げない。
バックテストのプログラムをちょっと書き換えて、複数の日を跨いで検証できるようにしたけど、検証そのものはまだやってない。暑くて面倒。シミュレーションの速度を早くしても、ファイルの読み込みそのものに結構時間がかかるという問題が未だに解決できていない……


    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /        \
   /_____  ヽ    / ______   \
   |        |  |   / /        \   ヽ
   |,,_   _,   |___/   |/ ,,_   _,     ヽ   | あ つ い で す 。
   | "゚'` } "゚`    6 l   | "゚'` } "゚`      |   |
.   ヽ  __''_,    ,-′   |   __''_,        |   l
     ヽ. ー__ /ヽ     ヽ   ー       / /
     / |/\/ l ^ヽ    \          / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━



7月14日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

夏バテ中……

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"



7月13日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

冷風機効かねええぇえうええうぇえっうぇwっうぇえええ

あついーあついー扇風機だけじゃあ足りねええええので、部屋に備え付けていた冷風機を一年ぶりにつけたけど全然効かねえええええええェええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇうぇぇっうぇえっうぇっうぇえええうぇうぇえwっうぇw
このごろ疲れてるせいか無意識のうちに目覚ましを止めてたりしている。そこにこの暑さ。これじゃあプログラム組む気にもならん。
仕方ないからGMO証券の信用取引規定でも読むか……
     ///////
    ///////____________
    ///////  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
   ///////              (~) チリンチリン
   ///////              ノ,,
  ///////     ∧_∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ///////     ( ´∀`)( 厨 ) )) <  夏だなあ~
 ///////      (つ へへ つ      \______
///////   //△ ヽλ  ) ) 旦
//////  l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
/////    ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄
////     ^^^          ^^^

         2chの夏。厨房の夏。



7月12日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

シミュレーション時間短縮

1回あたり30分ぐらいかかってたシミュレーションを5分程度にまで短縮。でも肝心の売買アルゴリズム自体が思いつきません。1日のデータで5分かかるような処理を参考にして売買アルゴリズムを作っていても暗中模索です。数日のスパンでどれだけ利益を出せるのかを調べられるようにしておかないと、特定のチャートの形にのみ依存したダメなアルゴリズムになってしまいます。1日の値動きのみに特化してプログラムを作ってしまったので、ちょっと厄介です。
自動売買やってる人はどれくらいの日数のバックテストでアルゴリズムを確認してるのかが気になります。徳山式の人のページを見てみると、Excel+VBAという構成とかシートの作り方から考えて、バックテストをせずにその場で調整を加えていきながらアルゴリズムを作り上げていったようにしか思えないのですが(勘違いしていたらすみません)。でも、去年辺りから自動売買を始めてみたという人のブログとかを見ていると、中にはどうもアルゴリズムそのものの失敗で玉砕されちゃったような人もいるみたいなので、アルゴリズムの策定は念には念を入れてきちんとやっておきたいところです。

         ソ ー ス は ど こ ?
                                |三|
   , -ー‐‐─-、  ,-ー─‐‐-、              /_____\
   |     | i.  ,! |     |     |三|   |ギコーマン|
   ‐-------‐!ニ!‐-------‐     /_____\  |___醤⊂ヽ
   i/ ̄ ̄丶.i::;三;::i../ ̄ ̄ヽi    |ギコーマン|彡>:::(,,゚Д゚)ノ
 卩||(゚д゚,,) | i::;三;::i |(,,゚д゚)|| Ψ  |_醤油___| 彡.:(ノ::: ::: |
 ⊂||中濃 ヽ)::;三;:::::(ノ中濃||⊃ ∑(゚Д゚,,)::<  |:::::::::::::::::|
  ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          (ξ';;::;;)          (ξ';;::;;)



7月11日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

のろのろ~

とりあえず何かアルゴリズムを用意して本格的にシミュレーションをしてみようと思ったら、これが滅茶苦茶遅い。1日の売買の確認に最低でも30分ぐらいかかってるorz。しかも数種類の銘柄だけでそういう状態になっているので、300銘柄調べようとするととてもじゃないが使えない状態になってしまいます。多少はアルゴリズムを速くする方法があるにしても、300銘柄で実用的な速度を満たすのはかなり困難だと思います。この問題は何とかしなければ。
適当なアルゴリズムを作ったら、7月7日のデータでは6勝5敗3引き分けでプラス900円(手数料抜きで)というかなり酷い有様_| ̄|○(しかも制度信用じゃない銘柄でも売りが出来るという無茶な仮定の下でやってこの結果)。こりゃアルゴリズムの策定に結構時間がかかりそう。
それにしても日経平均先物えらいことになってますね。みずほFGなんかもうすぐ百万円です。デイトレの候補がまた一つ消えてゆく……

コンニャロ
  ○
 く|)へ
  〉  ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
  /  ノ
  |
 /
 |
 |



7月10日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後