かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年7月22日を表示

J('ー`)しGMOインターネット証券ごめんね

GMOインターネット証券のモバイルサイトの方へのログインは簡単にできたのですが、PC用サイトの方へのログインが何故かできなくて3時間ぐらい悩んでしまいました。原因はとても単純なことでした_| ̄|○。
WEBサーバーにpostをする場合に、まずpostをするデータが記述されたフォームの内容(input要素のname属性やvalue属性)を読み込んで、そこにデータを突っ込んでからpostする、という処理をしているのですが、button要素の処理をすっかり忘れていたということが原因でした。モバイルサイトの方はログインの送信ボタンにinput要素が使われていたのできちんとデータを取得できていたのですが、PC用サイトの方はログインの送信ボタンにbutton要素が使われており、このname、value値が送信されていないからログインできないという状態になっていたようです。
そんなわけで、多分GMOインターネット証券のサーバーのログには、私のIDによる怪しいログがかなり残っているに違いない_| ̄|○。

何でこんなことに3時間も悩んでしまったのかというと、Operaを使ってログインしようとするとログインできなかったので、ブラウザ依存の挙動か、もしくはHTTPヘッダーの内容が足りないからとか、クッキーのせいなのかも知れないと考えてしまったからでした。Internet ExplorerのJavaScriptを無効にした状態でもログインできるので何か変だなあとは思っていたのですが。まあそのおかげで他の問題も幾つか見つけることもできたのですが。
HTTPWebRequestは、Createメソッドで作った直後の状態では、HTTP_USER_AGENTやHTTP_ACCEPT、HTTP_ACCEPT_LANGUAGEヘッダーが全く設定されないようです。てっきりUSER_AGENTはIEの奴が設定されると思っていたのですが、送信内容を見てみたら全く設定されていませんでした。
あとbutton要素に関するIEの実装が滅茶苦茶だということは聞いていたのですが、実際に使ってみてその壮絶さにあきれ返りました。button要素のvalue属性ではなく内容が送られるということは知っていたのですが、button要素内にimg要素があると、img要素のタグ部分も含めて全て送信されるみたいです。気持ち悪すぎ。てっきりinnerTextだけが送信されるのだと思ってた……
とりあえずGMOインターネット証券のPC用サイトはFirefoxでもログインできるので、button要素の情報の送信にはvalue属性値を参照することにしました。

J( 'ー`)し たけしへげんきですか。いまめーるしてます

(`Д)   うるさい死ね メールすんな殺すぞ

J( 'ー`)し ごめんね。おかあさんはじめてめーるしたから、ごめんね

(`Д)   うるさいくたばれ、メールすんな

J( 'ー`)し お金ふりこんでおきました。たいせつにつかってね 食事はしていますか?

(`Д)   死ねくそ女

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            o
__        ゚ 
 た |
 け |
 し |  ∴ J('A`)し たけし..........
──┐ ∀  << )



7月22日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)