かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年7月23日を表示

うがああああ~またくだらないバグだあああ~

うげぇええぇぇぇぇえまたくだらないミスで時間を費やしちゃった……。2日連続。
なんというか、バグの箇所を類推する能力が著しく落ちてきている……というよりは、その点の能力が元から著しく酷いということを今更認識し始めたというか。
ログイン直後のトップページから各ページへのURLを抜き出す処理を書いていたら、ローカルではうまく行くのに実際に本物のWEBサイトで試してみるとうまく行かない。何でだろうと思って2時間ぐらい悩んでデバッグしまくり。ローカルではページ全体を検索対象に入れていたのに対して、本物のWEBサイトの方ではその一部分のみを切り出して調べていたのですが、どうも全く関係のない部分を切り出していた模様。普通だったら簡単に気付くミスなのですが、HTMLソースの文字列を全部タグに分解してから処理しているので、どの辺りを切り出しているのかがわかりにくいという状況になっていました。てっきりまた証券会社のサイトがバージョンアップしたのかよ~と思ってた。
あと、指定した属性を持つタグを検索してその部分を切り出すという処理をしていたのですが、そのタグの検索ロジックにもバグが潜んでいて、これまではうまく行っていたのに特定のページではうまく行かないという状況になっていました。
これらのバグを直しても、今度は何故かトリミングがうまく行ってない、と思って悩んでいたら、今度はせっかくトリミングした文字列を新しく代入するのを忘れていたというこれまたくだらないミス。hoge=hoge.Trim()と書くべきところをhoge.Trim()としか書いていなかった。うがああああ~
まあ、潜んでいたバグを早期に潰すことが出来たと考えればいいか……
ところで、HTTPWebRequest、HTTPWebResponseを実行すると、何故か私の環境では1回目のアクセスにかなり時間がかかります。2回目以降はまあまあなのですが、1回目は10秒くらいかかってしまいます。
どうも.NET Framework 1.1では大丈夫らしいのですが(試してない)、.NET Framework 2.0だと環境によっては滅茶苦茶遅くなるみたいです。何か解決策ないのかな?
   ,.-─-、
   / /_wゝ-∠l
   ヾ___ノ,. - >
   /|/(ヽY__ノミ
  .{   rイ  ノ
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ……



7月23日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)