かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年7月21日を表示

GMOインターネット証券の注文ページが変わった

GMOインターネット証券への発注部分をこれから作ろうとしていた矢先に、PC用サイトの発注ページが改訂されてしまいました_| ̄|○。
まあ、まだログインすら手をつけていない状態なのであんまり影響はありませんが。
改訂前の発注ページのHTMLでは、入力フォーム中に存在する全ての送信用の要素にname属性値がつけられていましたが、改訂後のページでは取引区分などのselect要素からname属性値が無くなっています。WebBrowserオブジェクトを使わずにHTTPWebRequestを使って発注するプログラムを書いているので、この変更の意味は結構大きいです。
パラメータも幾つか変わっていて、改訂前での注文確認画面で見られたパラメータが、そのまま発注ページに組み込まれたような形になっているようです。つまり、改訂前での注文確認画面に入力機能そのものを付け加えて、確認はJavaScriptでやってしまうというような感じなのだと思います。
送信する内容については、input要素にはname属性とid属性がそれぞれ同じ値で指定されていて、select要素にもid属性は記述されているので、多分その値をname属性値の代わりとしてpostしてやれば発注できるのではないかと思うのですが、もしかすると送信前にjavascriptで値が改竄されてからサーバーに送られる仕組みになっているのかもしれないので、今はちょっと手が出せません(自分のPCからPOSTしようとしている内容だけを取り出せるようなパケットモニタリングソフトって無いのかな?)。
まあ、もともとこの証券会社はWeb2.0を目指すと以前から公言しており、PC用の発注サイトにもJavaScriptがふんだんに使われていたので、そのうちこうなるであろうとはある程度予想していました。
で、それならば携帯用のサイトを利用しようと考えたのですが、こちらは注文するときに銘柄検索、入力、確認という3段階を経なければなりません。まあ機械がやるのと人間が手で入力するのは全然違うわけですが。あと、携帯サイトとPC用サイトで比較してもPOSTのパラメータはかなり違うみたいなので、あまり参考にはなりませんでした。
 ∧_∧       _,,..,,,,_
(・ω・` )___./ ,' 3  `ヽーっ
O┬O ) /    ヽ   ⊃ ⌒_つ
◎┴し'-◎ ≡   `'ー---‐'''''">>>>

今週入出金=-181,128
週末資産=1,008,306

前週比=-12,624
取引全然やっていないんだけど、以前使ってた証券会社の税金分とか色々を加味してマイナス。出金とか入金とかでお金のやり取りが結構あったので、自分自身が混乱しないようにメモ。



7月21日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)