かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年7月3日を表示

.NETって未だにドッキングウィンドウの作成をサポートしてないの???

そろそろ自動売買のシグナルをどこかのウィンドウに表示させるようにしなきゃいけないと考えて(これまではデバッグモードで動作させてDebug.Printで表示させてた)、MDI親ウィンドウに.NETのIDEみたいなドッキングウィンドウをくっつけようと思った。当然そういうコンテナみたいなコントロールがあるだろう、と調べてみたら……
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
.NETって未だにドッキングウィンドウの作成をサポートしてないの???もうドッキングウィンドウが出てきて10年近くになるというのに……
というわけで、DOBON_NET _NET Tips - _NETでDocking Windowを使うの記事を参考にして、色々探してみました。
まず、SourceForge.net: DockPanel Suiteというのを見つけたのですが、これはどうもバグが多いみたいだし挙動がかなり野暮ったい感じだったのでやめ。ドッキングウィンドウを下に設置した状態でMDI子ウィンドウを表示させると、ツールバーのサイズだけMDI子ウィンドウの下の部分が欠けて表示されるようになったり、ドッキングウィンドウをドラッグするときに矢印みたいなのが表示されるのがいかにもWindows非標準のやり方っぽくてヤな感じ。
結局、DOBON_NETでも紹介されていたPhil Wright氏のMagic Docking - VS_NET Style - The Code Project - C# Controlsを使わせていただくことにしました。こちらはかなり安定している様子。ウィンドウの作成も簡単みたいですし。MDI子ウィンドウもきちんと制御できています。
で、試しにテキストボックスをドッキングウィンドウの中に入れてみたのですが、Ctrl+Xなどのショートカットが効かない状態になってしまいました。ShortCutsEnabledをTrueにしてもだめ。むー。サンプルのアプリケーションではちゃんとCtrlキーが使えるので、多分何か設定をし忘れているのだと思います。
ところで、VB.NETの検索でローカルの検索が何故か使えなくなってしまいました。キーワード検索は使えるのですが。多分検索のインデックスがぶっ壊れたのだと思いますが、どう直せばいいのかが全然わかりません。

    |     |            ダレモイナイ
    |Д´)           バルサン タクナラ
    |ノ ).  ⊂二⊃        イマノウチ…
    |<    バルサン
──┘    └─┘

  ♪バールサン    ゞ  ::::;;;)
     バァルサン   ヾ ::;;ノ
              ヾ丿
   ヽ(`Д´)ノ     ⊂二⊃
    (へ )      バルサン
       >      └─┘

  ♪ゴキブリナンテ  ヾ  :::::::;;;;;::::::::::::::
      イチコロダイ  ゞ  :::::;;:::::::::::::::::
              ヾ :::;;;:::::::::::::::::
     (Д´ )     ⊂二:::::::::::::::::::::
    ~( ~)      バル:::::::::::::::::::::::
     <<      .└:::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::♪バァ..ゴホァル..サン:::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::バルsゴフォァゲェホ:::;;;::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ソ;;::::::::::::::::::::
:::::::::::::: ;`Д)=3::::::::::::::::::::二⊃:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::;)::::::::::::::::::::::::::ル::::ン::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::>::::::::::::::::::::::::::::::::┘;:::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::ウワァァン:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



7月3日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)