かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


2006年3月を表示

【売買記録】シーマよさらば

何と言うべきか完全に乗り遅れちゃった_| ̄|○
前場でETFを買ったのに速攻で同値決済。どうも統計をとってみるとこのETFの取引はかなりダメな模様。2月に入ってから合計で11ポイントも負けていることが発覚。オプションをはじめてみようかと思っていたのですが、まだ止めといたほうがいいという結論に。
というか、勝率が低い上に同値撤退や損失が多い状態なので何をやってもダメです。ちゃんとした方法を確立しないと……
マケスピの手数料のためにシーマを手放しました。26円で指値で売っていたら27円で引けてやがる_| ̄|○
というか何で日経平均こんなに上がってんの???

本日買った銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 60枚@15710円

本日決済した銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 60枚@15710円→15710円 (+0円)
7638.Q シーマ 10株@39円→26円 (-130円)

現在保有中の銘柄
なし

資産:1021486円
前日比:-20円
投資をはじめてからの利益:-284083円

今日の売買高は大納会、大発会をのぞくと2005年8月8日以来の低水準だったそうです(売買代金は今年で2番目)。郵政民営化否決の日ですね……あのときから全然成長してない……何かオワタくさい。



3月6日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

Swingboyとかいう商品先物トレードシステムがあるらしい

某所でたまたまSwingboyというものを見かけました。商品先物取引のようですが、取引の方法は寄り付きで建てて引けで決済する方法に限定されているようです。
商品先物はやったことが無いので、手数料等割安かどうかはわかりません。恐らく取引時間中に売買できない人専用と思われます。
注文も、上がるか下がるかを予想して何枚張るかを決めるだけなのだそうです(Swingboyの基本ルール)。また、「取引OKゾーン」というのがあり、寄り付き価格が一定の範囲から外れていた場合には注文が成立しないようになっているようです。これをSwingboy側は「預け入れ以上のマイナスがでにくいシステム」と名付けています。
でも、これだと、取引OKゾーンで寄り付いて引けでストップ高/安だった場合、全然損失限定できないじゃないかと思うのですが。
私と同じ疑問を持った人もいたらしく、公式の掲示板に書き込みがありました(ストップでも決済注文は入るの?)。それによると、「絶対に決済できる」という旨の発言が見られます。どうも、顧客の注文の分だけ引けで向かい玉を建てることによって売買を成立させるようです(たとえば寄り付きで買い建ててストップ安になってしまった場合、Swingboy側が引けでその分を買うことで、引けでの顧客の売り注文を成立させる)。でも、公式には具体的にどういう風にやっているのかという記述を探してもちょっと見つけることができませんでした。
寄りで建てて引けで決済するタイプのシステムトレードには向いているのかも知れませんが……
さくらフューチャーズのこと教えて



3月5日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

【売買記録】資産が全然増えない('∀`)……

今日は前場で乗り遅れたと思って9時19分にETFを全力で購入したのですが、その後下がってしまい、上がる気配がなさそうだと思ってすぐに売ってしまったのですがその後上昇。買うのも売るのも、もうすこし待つべきでした。
あと、10時前に7609.T ダイトエレクトロンを購入したのですが、前場10時を過ぎてから地合いが悪くなってきたので、これもすぐに売ることにしました。10時26分に買い板の1135円にぶつけようと指値注文したところ、なんとほんのごく僅か数秒前に成り行きで7300株を売却した人がいたらしく、取り残されてしまいました(歩み値を見るときっちり10時26分に7300株が出来ています)。結局こちらも1122円で損切りしました。こちらのほうはその後も下がっていきました。
結局余計なことをしてしまった感じです。

本日買った銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 60枚@15940円
7609.T ダイトエレクトロン 100株@1132円

本日決済した銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 60枚@15940円→15920円 (-1200円)
7609.T ダイトエレクトロン 100株@1132円→1122円 (-1000円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 28円

資産:1021506円
前日比:-2210円
前週比:-5220円
前月比:+720円
投資をはじめてからの利益:-284063円

('∀`)……



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】なにもせず

今日はダウが上昇して日経先物も高く寄り付きましたが、楽天の増資の影響で新興が下げそうだと思ったので、寄り付きでの売買は控えました。後場で鋼鉄の決算があって材料出尽くし感があり、日経平均がずるずる下げていきました。結局終日ノーポジで過ごしました。相場に参加する機会があまり無いです。

本日買った銘柄
なし

本日決済した銘柄
なし

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 29円

資産:1023716円
前日比:+0円
投資をはじめてからの利益:-281853円



3月2日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理

【売買記録】運良くノーポジ

昨日は相場に乗れないなあと思って結局ノーポジにしてしまったことを悔いていたのですが、夜中にダウがかなり下落した結果、日経先物もかなり低くなってしまいました。運が良かったです。
今日は5480.T 日本冶金工業や2752.OJ フジオフードなどを一応新規に監視銘柄に登録していたのですが、先物が低く寄り付いたのをみて、ここは様子を見ておいたほうがいいと考えました。で、案の定、上がってることに気付きませんでした_| ̄|○
結局、ETFをちょびっとだけ売買して終了です。

本日買った銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16060円

本日決済した銘柄
1321.OS 日経225連動投資信託 20枚@16060円→16090円 (+600円)

現在保有中の銘柄
7638.Q シーマ 10株@39円→現在値 29円

資産:1023716円
前日比:+590円
投資をはじめてからの利益:-281853円

あまり利益が無いので、ETFの売買の調子を見ながら、そのうちまたオプション取引をやり直してみようかと考えています。下げで利益を得られるポジションを持てない状態がつらい。



3月1日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 売買記録 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<