かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


とりあえずWEBサイト読み込めるようになった

とりあえずWEBサイトにアクセスするためのプログラムをちょっとだけ書きました。
作ってる最中にVB.NETのオブジェクトの参照関係がおかしくなっちゃったみたいで、System.Web.HttpUtilityを呼び出そうとしても、そんなオブジェクトは存在しない~みたいなエラーが出てきました。どうしてだぁ~?と思って色々弄くっていたところ、オブジェクトブラウザの方で参照の更新をかけると正常な状態に戻りました。
その後HttpWebRequestとかを弄っていたのですが、こういうのを組むのは久しぶりのことなのでてんてこ舞い。エンコードとか引数の渡し方とかをすっかり忘れてしまっています。
そこでまずは難しいことを考えずに、POSTやGETを使ってサイト上の文字列を取得するプログラムを書くことを目的としました。最初はGoogleを使ってテストしていたのですが、GoogleだとPOSTメソッドを受け入れてくれないようなので、POSTメソッドに関してはlivedoorファイナンスのカブログの検索ページでテストしました。カブログのページはGETメソッドで応答するように作られていますが、POSTメソッドも受け入れるようです(というか、大抵のGETメソッドを受け入れるページはPOSTメソッドも同じ引数で受け入れるようにできているのですが)。私が使っているNorton Internet Securityのログを見てみると、一応見た目には引数が無い状態でカブログにアクセスしていて、実際には検索結果が得られているので、多分POSTはうまくいっていると判断。あとは証券会社に実際にユーザーIDとパスワードをぶち込んで送信すればログインできるはずですが、ちょっと怖いのでまだやってません。結局まだPOSTメソッドやGETメソッドで取得したものを文字列として返すだけという状態ですが、まあWEBサイトへのアクセスの肝となる部分は何とかなったと思います。
とりあえず、GMOインターネット証券がAPIを公開するまでは、HTMLをゴリゴリと読み込んで、目的の値が記述されているところをタグの深さから類推するような形になりそうです。現物買い付け余力を囲むtdタグとかにクラス属性とかが設定されていれば読みやすいんだけどなあ。これが嫌だからAPIに期待。
  ______
  |┌‐――┐| |-、
  | |      | | | ]   ザー ……
  | |_/ ̄ ̄ || | |_/
 └ |    |┘-'、
 /lll|||||||lll \|  ||
m ノlll|||||lll`mノ|_||



7月16日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)