かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 


【証券CFD取引】日本株のCFDにも手数料がかかるようになるらしい

日本円建ての現物株式CFD、株価指数CFDにもミニマムチケットフィーがかかるようになってしまうようです。

08-Mar-2006 01:35:46 担当System User: 4月3日(月)から日本円建ての現物株式CFDおよび株価指数CFDにおいて約定金額が100万円未満であった場合、片道ごとに500円のミニマムチケットフィーがかかりますのでお気を付け下さい。

例えばソフトバンクの現在の現物の気配値は、最良買い気配値が3080円、最良売り気配値が3090円となっています。これを敢えてミニ株風に10株で売買しようとすると、手数料などを一切考慮しなければ往復で100円のマイナスになります。CFDの場合は取引価格に0.2%の手数料相当額が上乗せされるので、最良買い気配値が3074円、最良売り気配値が3096円となり、往復で120円となります。さらに今回、新たに「約定代金が100万円未満だと片道ごとに500円のミニマムチケットフィーがかかる」とのことなので、往復1120円になるという計算でいいと思います。
100万円以下の約定代金だと、多分大和證券の株式ミニ投資の手数料とほぼ同等の手数料になると思います。ミニ株に相当する取引としてはまだまだ割安の方ですが、資産余力が低めの私にとってはちょっと厳しいなあという印象です。大和證券の株式ミニ投資ではさまざまな種類の銘柄に投資できますが、CFDだと日本株では225銘柄だけです。その代わりCFDだと海外の銘柄にも投資できますが、それにしてもミニマムチケットフィーがかからない余力がないとちょっと厳しいのではないかと思います。レバレッジをかけるつもりがあまり無いのならば、少なくとも100万円以上は用意しておいたほうが良さそうです。

実は自分の売買手法の様子を見て調子が良さそうだったら今月中にもまたCFDを再開してみようかな~と思っていたのでちょっと残念(´・ω・`)ショボーン



3月8日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 証券CFD取引 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)