かきくけこうもりのよろず投資日記(旧サイト)
 
このサイトは移転しました。サイト右側のリンクから、新しいブログに移動できます。
 
AIで普通の動画を3D動画に変換する


日記
~説明~
色々思ったこととか考えたこととか。

シミュレーション時間短縮

1回あたり30分ぐらいかかってたシミュレーションを5分程度にまで短縮。でも肝心の売買アルゴリズム自体が思いつきません。1日のデータで5分かかるような処理を参考にして売買アルゴリズムを作っていても暗中模索です。数日のスパンでどれだけ利益を出せるのかを調べられるようにしておかないと、特定のチャートの形にのみ依存したダメなアルゴリズムになってしまいます。1日の値動きのみに特化してプログラムを作ってしまったので、ちょっと厄介です。
自動売買やってる人はどれくらいの日数のバックテストでアルゴリズムを確認してるのかが気になります。徳山式の人のページを見てみると、Excel+VBAという構成とかシートの作り方から考えて、バックテストをせずにその場で調整を加えていきながらアルゴリズムを作り上げていったようにしか思えないのですが(勘違いしていたらすみません)。でも、去年辺りから自動売買を始めてみたという人のブログとかを見ていると、中にはどうもアルゴリズムそのものの失敗で玉砕されちゃったような人もいるみたいなので、アルゴリズムの策定は念には念を入れてきちんとやっておきたいところです。

         ソ ー ス は ど こ ?
                                |三|
   , -ー‐‐─-、  ,-ー─‐‐-、              /_____\
   |     | i.  ,! |     |     |三|   |ギコーマン|
   ‐-------‐!ニ!‐-------‐     /_____\  |___醤⊂ヽ
   i/ ̄ ̄丶.i::;三;::i../ ̄ ̄ヽi    |ギコーマン|彡>:::(,,゚Д゚)ノ
 卩||(゚д゚,,) | i::;三;::i |(,,゚д゚)|| Ψ  |_醤油___| 彡.:(ノ::: ::: |
 ⊂||中濃 ヽ)::;三;:::::(ノ中濃||⊃ ∑(゚Д゚,,)::<  |:::::::::::::::::|
  ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          (ξ';;::;;)          (ξ';;::;;)



7月11日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

のろのろ~

とりあえず何かアルゴリズムを用意して本格的にシミュレーションをしてみようと思ったら、これが滅茶苦茶遅い。1日の売買の確認に最低でも30分ぐらいかかってるorz。しかも数種類の銘柄だけでそういう状態になっているので、300銘柄調べようとするととてもじゃないが使えない状態になってしまいます。多少はアルゴリズムを速くする方法があるにしても、300銘柄で実用的な速度を満たすのはかなり困難だと思います。この問題は何とかしなければ。
適当なアルゴリズムを作ったら、7月7日のデータでは6勝5敗3引き分けでプラス900円(手数料抜きで)というかなり酷い有様_| ̄|○(しかも制度信用じゃない銘柄でも売りが出来るという無茶な仮定の下でやってこの結果)。こりゃアルゴリズムの策定に結構時間がかかりそう。
それにしても日経平均先物えらいことになってますね。みずほFGなんかもうすぐ百万円です。デイトレの候補がまた一つ消えてゆく……

コンニャロ
  ○
 く|)へ
  〉  ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
  /  ノ
  |
 /
 |
 |



7月10日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

GMOインターネット証券の現物口座を開いた

金曜日にGMOインターネット証券の口座を開設できました(現物のみ)。金曜日の夕方に手紙が届いたのでまだお金は送金していません。イーバンク銀行とかを使えばすぐに送金できますが、運悪く今はイーバンク銀行には殆どお金を入金してなかったので、月曜日になってから送金する予定です。
そのGMOインターネット証券についてですが、とりあえず多重ログインできることは確認しました。自動売買では何らかのトラブルが起こった時の対処や、複数のPCを利用した時のために多重ログインの機能は必須だと思いますが、証券会社によっては多重ログインすら許さないところもあるので。SMBCフレンド証券はダメでした。
亀山社中の「めざせ株の全自動売買」によりますと、ライブドア証券と楽天証券と丸三証券は大丈夫なようです。

株の自動売買のアプリケーションの方は一応雛形が出来た程度で、とりあえず時系列データの保存と簡単なバックテスト(とはいっても一日分のみ)が出来るようになった程度です。一応リアルタイムに売買のシグナルも出すことはできるように作ってありますが、肝心の売買アルゴリズムが定まっていないというか作ってさえいない状態なので、まだ実際に動くかどうかはわかりません。まあ他にも色々作ったけど。VB.NETで未だによくわからないことがいくつもあって、その度にヘルプを見てという感じなので、作業がなかなか進みません。これから売買アルゴリズムの策定と、証券会社への実際の発注をするプログラムを書かなきゃいけない。大分前にExcelのVBAを使ってSSL認証付きサイトのページを一定時刻ごとにダウンロードするプログラムを書いたことがあるので、まあ何とかなるだろうと鷹をくくってます。
そういえば、Visual Studio 2005 Image Libraryって、Expressバージョンには付いてこないんですね。それっぽいページがあったけど(MSDN TVとなっているのが気がかりだったが)ダウンロードたら、わけわからんオッサンが自画自賛してる映像が流れるだけ。こんなのいらねえええ('A`)。一体どういうニーズで存在してるページなんだろう。
ツールバーのボタンが同じ奴ばっかりになって見た目で機能がわかりにくくなってしまったので、適当にOfficeのクリップアートから画像をコピペして縮小してアイコンに利用することにした。
      , - 、, - 、
   , - 、i'・e・ ヽ,,・ァ, - 、 チュン
  4 ・   ゝ - 、i'e・ ヽ、・ァ
チュンゝ  i e・  ヽ、 ,,.-''´|
 |`"''-,,_i   ,,.-''´    |
 |    "'''i"    チョン
 `チュン_.  |  ,,.-''"
     "'''--



7月9日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

GMOインターネット証券の信用取引のルールがまた変わったらしい

2chのスレによるとGMOインターネット証券の信用取引が一元管理に戻ったらしいです。これから口座を開設しようと考えている身にとっては良いことではありますが、あまりコロコロと規約が変わるとちょっと不安。まあ、一からシステムを作り上げた出来立ての証券会社なのでこういうこともありうるのかも知れませんが。ひまわり証券CFDの時の対応に比べれば遥かにマシかな?
            彡 ミ         …+・         +
   +       彡\/ []彡       。・・。★゜..・
            ミヽⅡ/彡 §       ・。・+。・・:・。。゜☆       ×
         彡[]\Ⅱ 彡 §              ・。・゚...・・。゚・・。
         ミヽ彡☆. / ミ/ 彡   +        ☆・・゚...・・゚★゚::*
          彡ヽⅡ 彡[].                  ・。・・。・・:・。。゜☆
  ノノノノ⌒ヽ ミ☆ 彡/彡_________             …∴…・
 (゚∈゚ )  ミ)ミ\Ⅱミ彡[] |         |
/⌒\/(    ) Ⅱ     |  三途の川  |
( ミ   ∨ ̄∨ Ⅱ  .,i  |_______|
 ノ  /      Ⅱ ,,i; ,, . ,;⌒∥
( \/ヽ ,,,丶,  Ⅱ,,,;.    ;i,   ∥ヽ
 \ ) ) ..   ,,   ´ヽ (.   ∥丿.,,,
 ///   ,,   ,,  .. ´ヽ.  ∥,,, ..,.
`ヾ ヽミ ,,  .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ .∥、,,



7月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

一元管理ではないのですか?

↓↓2006/7/7 追記。えーと下記の記述はまた変更になったようです。

GMOインターネット証券に口座開設しようと考えていたのですが、この証券会社はどうも信用取引は一元管理じゃないみたいです(2chのスレより。6月末までは一元管理だったらしい)。信用全力で日計りした後で現物を売買すると、その現物の分の担保額が4営業日拘束されてしまい、余力が回復しないようです。実に残念。
2ch GMOインターネット証券5(タイトル一部変更)
2ch GMOインターネット証券6(タイトル一部変更)

まあGMOインターネット証券の信用取引ルールとか色々見ていると、もともと一元管理を謳っていたわけではないようですが……。というか、さっきGMOインターネット証券のサイトにある信用取引規定や説明書をざっと読んでみたけど、その辺のところが曖昧な感じです。
自動売買を目指す側からすれば、ここは一元管理ではない限り、将来的にAPIを提供することを公言していること以外にあまり魅力が無いような気がしてきました。完全な一元管理を採用している証券会社としてはEトレード証券がありますが、こちらは一般信用も使えます。一応非公式ながらもETWrapperという成果物もあり、APIが無くても一応ゴリ押しで何とか作れる可能性はあります。まだ口座開設してませんが。
あと現在私が口座を開いている証券会社で一元管理の証券会社としては松井証券がありますが、ここは過去に3秒ごとページをリロードしてたら怒られた人がいるみたいで、どうも自動売買には向かないっぽいです。
とりあえず、6月末までは一元管理だったらしいので、GMOインターネット証券にはその点を改善していただければと思います(←口座まだ開設してないのに俺一体何様w)

社長ブログ2_0にトラックバックを送ってみたwwwww

            、_  ハィ _
          ト、┘::::::::::::::::::::::l
         、」:::::::::::::::::::::::::::::/
          ',:::::::z````'^'^’^!       , --、, --、
       、   ',;:::Z ヽ、  , ' }     /      `ヽ
     、 /::::ヽ/|{ヘ   O-、rP (‐l`ヽ' {ィ ノl'´      ヽ ',
   |ヽl:::::::::::::::::::::レ:/z ゝ-'ヽ ' ) 、 ハ   L / / ,ィ }、 } } }
  ',ヽl:::::::::::::::::::::::::::::::イ ヽ'=== /     マ ∠' o` 'oハ) /
  ',::::::::、;:::::::::::::::::::::::::/i`ゝ,_//´  ,   =ヽ く  、_,  _l /
   }-、:」 nヽ-' nZ;:::「::::V{ >r、イ‐'oソノ'oヽル )=-rイ´ノ
   (ヘ  ●  ● |ノ::::::::::::', イヾ!  、_,_, ノ /:::::||::ヽ
   `ヽ、_ ヽフ , -',:::::::::::::::>  ) >.--z'´  /:::::::::||:::::',
   ¬に ` T´二lイ:::、r-く`ヽ、, ィ  `'(  >ニ二_二イ_
    ,、」==」┐,ぅ_::」   `ヽ::::/:::`ー'::::<l:ノ|r、ノ ヽ、_/
    レ'`ヽ'^'ーへノ      ノ' へ‐‐‐‐┘`'



7月6日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(13/28ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後